- HOME
- 業務内容
インターネット上のWebサーバや、お客様の基幹システムを構成しているサーバ等の正常動作監視及び異常時の対応が主な業務になります。
上流工程へとステップアップするための最初の仕事となるので、業務に従事する中で、徐々にシステムへの理解(Webサーバの仕組み/基幹システムの構成など)を深めてく必要があります。
また、サーバ監視は24時間行う必要があるため、1人では絶対にできない仕事です。
そのため、まずは「組織として、チームワークよく仕事にあたる」ことを学んでいきます。
メインフレームと呼ばれる大型汎用機(大規模な基幹業務を処理するために作られた、あまり一般の人が目にすることのないコンピュータです)の操作が主な業務になります。
サーバオペレーション同様、システムへの理解と組織として活動する力を養います。
サーバやメインフレーム上で動作しているシステムが、期待通りに稼動することを保障する(そのために問題の分析やお客様との交渉、予期せぬトラブルへの対応等を行う)仕事となります。オペレーションからのステップアップ先として最も多いのがこのシステム運用です。
そのためには、オペレーション時代に培ったチームとしての活動力を強化し、お客様の視点に立った考え方や活動をする必要があります。
システムが動作する環境の選定やネットワーク設計の実装を行う仕事です。
コンピュータそのものやネットワークに関する深い知識、新技術に対する吸収力などが求められます。
お客様からのシステムに関するお問い合わせに応対する窓口となります。弊社ではコンピュータ(インターネットプロバイダ/コンピュータシステム等)に特化したコールセンターとして業務を行っています。
〒108-0014 東京都港区芝5-30-9 藤ビル 5F
TEL 03-5446-5911 FAX 03-5446-5917